スカイリムと同じジャンルってか近いのはウィッチャー3くらいしかなくね?【エルデンリング】

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828:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/21(金) 20:35:43.12ID:/CWNuqbFa.net
スカイリムと同じジャンルってか近いのはウィッチャー3くらいしかなくね?
830:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/21(金) 20:39:20.31ID:2lPw7OVq0.net
>>828
ウィッチャーも違くねーか
ゲーム性としてフロムの死にゲーに1番近いのって昔のマリオだと思うんだけど
831:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/21(金) 20:42:15.08ID:TkFfBFPL0.net
>>828
kenshiとかoutwardとか、探せばそれなりにあるぞ
あとウィッチャー3は個人的にはジャンルは近くない
キャラクリができるのとゲラルドというキャラクターをプレイするのは全然違う
840:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/21(金) 20:55:57.75ID:EOVjjrHg0.net
実際強いて言えばブレワイに近いところがあるとは思う
マーカー追いかけるんじゃなくて自分で探索先を決められるって言うゲームプレイのルーチンあたりは
ソロプレイがメインでこの方式を採用してるオープンワールドの大型タイトルって不思議とあんまりないんだよな
ダンジョンの作りの考え方とか戦闘の手触りは違うから、プレイフィールは別もんだけど
841:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/21(金) 20:57:14.01ID:TkFfBFPL0.net
個人的にソウルライクゲーで最も面白かったender liliesも2Dのメトロイドヴァニアだったし、ダクソが3Dのメトロイドヴァニアというのはそう
そしてエルデンリングはインタビューの内容を聞いていると、3Dのドラクエ3を目指しているように見える
世界に膨大な未知と脅威があり、手探りの探索の楽しみと、発見と踏破の喜びをもたらすためのもの
まさしく3Dのドラクエ3を目指しているんじゃないかと思う
あれも攻略はかなり自由だったしね
本作のオープンなフィールドは、まず世界と物語のスケール感を増し、それにより没入感を増すためのものですし、世界に膨大な未知と脅威があり、手探りの探索の楽しみと、発見と踏破の喜びをもたらすためのものです。それは、古きよきRPGが持っていた楽しさの一部であると思いますが、本作が目指したのはそういうところです。
844:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/21(金) 21:04:25.29ID:e+lOF+rWa.net
個人的には2Dゲーだとホロウナイトが一番ソウルシリーズに近くて面白かった
845:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/21(金) 21:05:47.80ID:EOVjjrHg0.net
ストーリーの語り方と雰囲気がブラボに近い、
レストポイントで状況リセット可能で
リトライ性高めた難易度高めのアクションって点では、
ギリギリソウルボーンと言えなくもない作品ってイメージだわエンダーリリーズ
870:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/21(金) 22:07:17.49ID:dLxUDuPN0.net
>>841
ドラクエ3はまさにそんな感じする
冒険の自由度とかもそうだけどエルデンリングの過去10年のダークファンタジー作品の集大成感が、
ドラクエ3の堀井氏が123と段階踏んで作り上げたプロセスもなんか似てると思って勝手に想いを馳せてるw
宮崎Dもこの間のインタビュー?かなんかでドラクエ3を挙げてたのがまた拍車をかけてるw

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1642478699

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