【エルデンリング】戦闘とか探索を楽しめるポイントの密度が、エルデンリングの方が圧倒的に高かった

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650:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/10(月) 01:11:19.08ID:l3JbDaEi0.net
ブレワイ自分は楽しんだクチだけど、エルデンリングのNT版遊んだ後だと、
戦闘とか探索を楽しめるポイントの密度が、エルデンリングの方が圧倒的に高かった
色んなゲーム研究してオープンワールドマップの密度の最適解探ったんだなって思ったわ
654:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/10(月) 02:24:22.78ID:4US3MWms0.net
BotWとエルデンリングではそもそもゲームの方向性が違う
ブレワイは物理的な自由を感じられるゲーム性を意識してるけど、エルデンリングが目指すのはRPGとしての自由度の高さであって、オープンワールドという側面だけで無理に比べようとするのは違うように思う
世界観で比べるのも個人の好みによるとしか
666:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/10(月) 03:08:15.15ID:l3JbDaEi0.net
ブレワイで物理部分がそんなにゲームプレイに寄与してるとは正直思えん
敵倒すのでも上昇気流つかったり色々やりようがあるのは確かだけど普通に殴った方が早いし
やり込みするごく一部の人間だけがそれで遊んで、大多数のプレイヤーにとってはあってもなくても大して意味がない要素に思える
個人的にブレワイは、お使いクエストが全然必須じゃないから、
気ままに祠見つけてパズル解いたりライネルに挑んだりを、自分の意思で自由にやってる感覚が良かった
そういう点の感覚はNT版を遊んだ感じ、エルデンリングと共通してたように思う
もちろん操作感から雰囲気の作り方から全部違うから、最終的には全く別物だけど
668:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/10(月) 03:18:12.44ID:l3JbDaEi0.net
オープンなフィールド作るのに他のオープンワールドを研究したって話はあったし、
NT版でどういうゲームかはある程度見えたところはあるので、
「エルデンのどういう要素は他のゲームと共通してるように思う」って話が出てくるのは自然なことだとは思うが
エルデンリングに全然触れない奴がどういうつもりでしゃべってんのかは知らん
694:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/10(月) 09:24:02.90ID:4vmf9nyca.net
エルデンリングのNT版遊んだ後だけど戦闘とか探索を楽しめるポイントの密度が圧倒的に高かった
色んなゲーム研究してオープンワールドマップの密度の最適解探ったんだなって思ったわ
699:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/10(月) 11:40:01.66ID:WM4UFVA20.net
エルデンリングに関してはNPCがたくさんいて的なことまでするとただでさえ初のオープンワールドで挑戦しているのに、そこまですると挑戦部分が大きくなりすぎるから、ってことで断念したはずだぞ
強みやノウハウがある部分を拡張するってことで
エルデンリングでオープンワールドのノウハウも溜まっただろうし、今度作るときはもっとNPC多めの世界のゲームを作るかもね

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1641466370

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