【エルデンリング】ブレワイがすごかったところは敵キャラクターの挙動とかのAIだなフロム系はそこらへん弱いからね

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549:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 21:29:33.68ID:2VDvJNqj0.net
そういった意味でブレワイがすごかったところは敵キャラクターの挙動とかのAIだな
敵にちょっかいかけたときの挙動が多彩で賢い
フロム系はそこらへん弱いからね
亡者だから、という設定で押し切っているが、もうちょっと賢くしてほしい
557:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 21:40:00.93ID:1X12zaah0.net
敵AIが賢いとランダム性が高くならない
この敵はこういう動きをする、こういうロジックで動いてるってわかる方が
トライ&エラーで攻略法をを構築してくってのには合ってる
559:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 21:46:17.73ID:6QClwBw3a.net
>>549
ブスザワってAIなんかすぐれてる要素あったっけ
ラスアス2ならわかるけど
563:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 21:52:38.07ID:2VDvJNqj0.net
>>559
自分のやったゲームの中で生きている感じは1番
戦い以外の反応が多彩
生活感ならスカイリムとかも山賊とかは頑張ってるけど
567:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 21:59:00.65ID:bRFw2ZDM0.net
ブレワイに比べて敵キャラクターの挙動が弱いとかいっとるのいるけどあのゲームの敵単調な動きでの攻撃というかアクションしかないだろ
そもそもの話敵の種類も指で数えるほどでほぼカラバリだし
571:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 22:03:10.16ID:2VDvJNqj0.net
>>567
戦闘時の動きじゃなくてその前の動きだぞ
音が聞こえた時の警戒の仕方とか、雨が降ったりした時の挙動とか、そういうの
574:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 22:05:45.38ID:6QClwBw3a.net
>>571
その要素そんなにいる?
別に必要ないよね
553:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 21:36:14.72ID:JlqwYGQt0.net
賢くするとガン逃げとか煽りジェスチャーしてくるぞ
ボス戦もだけど倒せるように接待されてるようなもんだし
解になると遠距離から飛び道具 近距離まで詰められんように逃げる それでも来たらスパアマ範囲攻撃のクソゲー
558:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 21:42:24.11ID:2VDvJNqj0.net
>>553
賢くすると大変になるというのはそうなんだけど、あまりに馬鹿すぎるのもね……
遠くから魔法撃って近づいてきても一定距離離れれば無防備に背中向けて元の場所に戻っていくとかされると
馬鹿すぎて萎える
560:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 21:48:07.48ID:JlqwYGQt0.net
>>558
ゲームだからしゃーない
ずっと警戒されてもクソだし プレイヤーが近接しかない場合も想定すると隙はあえて作らないとガッチガチになるじゃん
主人公の武装が固定なら凝ったの出来そうだけど装備自由度高いからなぁ
564:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 21:55:34.52ID:2VDvJNqj0.net
>>560
でもエルデンリング敵が多いからなのかもしれないけど、NTだと今までで1番鈍かったぞ
警戒役が笛吹いた時だけやたら反応早いけど、それ以外鈍すぎる
566:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 21:58:39.95ID:JlqwYGQt0.net
>>564
NTかつ序盤のとこだからじゃないの?やってないけど
セキロ経て隠密要素強まってんのかもしれん
568:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 22:00:17.28ID:2VDvJNqj0.net
>>566
それは分からん
亡者化が進み過ぎているから鈍かったのかもしれない
572:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 22:04:20.27ID:JlqwYGQt0.net
超反応飛び道具連射弾幕のが萎えるからある程度接待はして欲しいわ
この辺の要素って銃がある洋ゲー酷いからなぁ 的確に主人公の位置狙い撃つからうんざりする
587:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 22:35:13.08ID:8IdKR1RD0.net
アイテム配置とかNT用だよ
レドゥビアとか竜鱗刀とかどう考えてもリムグレイブに置いてあるべき物じゃないもの
562:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 21:49:49.64ID:YaDQn6mA0.net
>>558
俺はそういうの見ると笑っちゃうから
そもそも引かない
魔法だろうが近接だろうが近距離戦が一番楽しい
604:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 22:57:32.25ID:7I0YuHRV0.net
>>558
それはブレワイの敵も一緒じゃね
608:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 23:00:45.45ID:2VDvJNqj0.net
>>604
ブレワイだとたしかしばらく警戒して徘徊範囲を広げてたと思う
612:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 23:05:19.66ID:7I0YuHRV0.net
>>608
今試したけどボコブリンは普通に定位置に戻って行ったぞ
616:名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/01/09(日) 23:10:23.00ID:2VDvJNqj0.net
>>612
あれ、そうだっけ?
前にリザルフォスの集落攻めた時、警戒が発見状態から準警戒状態になっても
しばらくいつもいる場所より遠くまで探していて賢いなと思った覚えがあるのだけど
完全に警戒が解かれるとそりゃ戻っていくが

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1641466370

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